Vol5*母の日、頑張りましょ~☆

【いまさら誰にも聞けない!】 
お花仕事の悩みもこれでクリアに☆ 

***

こんにちは、NATURAL FLOWERS 吉留えみこです。

GWはいかがお過ごしでしたか?

私はといえば…
はい、通常業務です。とくに変わりはなし ^^

お花の仕事をする前は、都内にてOLをしておりました。
なので、仕事は暦通り。

このGW中に、在籍中の先輩に用事があり、
「お仕事中ごめんなさ~い」とlineをしたら…
「今、9連休中なんだよ~!」と。

「なんですって~~~!!!」と先輩にもかかわらず、
お返事しときました(笑)
私がいたときは、そんなことなかったのに。

といいつつ、お花の仕事はとっても楽しいので、
GWは通常通りでも全く気にしない私です ^^
(OL中にはありえない感覚(^-^;)

もうひとつ【GWも仕事でOK!】
そう思わせるのが、周りの環境。

お花の事務所。
ちょっと聞くとカッコいい?と思われるかもしれませんが…
結構孤独です(苦笑)

もちろん、信頼するスタッフがいてくれるので、
その点ではとても心強いのですが、
それはやっぱり身内のこと。
私、裸の王様にだけはなるのが、とても嫌なんですよね。

お花の仕事は素敵なデザインを作ることだけではありません。

作るうえで、見た目だけじゃなくて。

お花はどう水あげすれば、よいのか。
持ち帰ったお花を、どう管理すれば、
どうアレンジすれば長く楽しんでいただけるか。

【お花を仕事にする】ということは、
いろいろな側面から、お花を適切に扱うことだとも思うんです。

もちろん独学でも学べます。

だけど。
百聞は一見に如かず。
この目で見たり、聞いたり、感じたり。
それがとても大切だと、日々感じます。

「一般的にはこうだけど、こうしてみたらすごく良かったよ!」
「これがない時代には、こうやって持たせたんだよ」

こういった生の声って、とても大切だと思うのです。
経験からくる言葉は、とっても重い。

そうやって、毎日自分の世界で切磋琢磨している仲間たちと。
情報交換できたり、今のお花の入荷状況を知ったり。
いろいろなアイデアを考えあったり。

みな、違うフィールドではありますが、
同じように【お花を仕事にしている仲間】がいるからこそ、
GWに仕事でも、全然寂しいとか思わないんですよね ^^

あなたには今、そう思い合えるお花の仲間、
そばにいますか^^

もちろん、私も開業当初はごくごく近しい先輩や友達だけでした。
でも少しずつ少しずつ。
同じように頑張れる仲間がいて、
そしていい意味での刺激を与えあって、
オリジナルの世界をそれぞれ目指していく。

お花を仕事にする前。
正直なところ、このような仲間ができるなんて
考えてもみませんでした。

でも、いま言えるのは。
この仲間たちがいるから、
私は今でも頑張ってこれているんだと思います ^^
願ってもいなかった、贈り物だと☆

養成講座の生徒さんからの、
「お花のことで語り合える仲間がほしい」のひとこと。
私、正直なところ痛いほどわかります!

「不安が不安を呼ぶ」じゃないですけど、
分からないことって、誰にも聞けず、
そのままなんとなく合間にしていて、
いざとなって本当に困ってしまう…

その様な想い、したことありませんか?

とくにもうすぐ母の日。

●お花の相場って上がるの?
●予約かけた方がいいの??
●配送って、いつも以上に気を付けることは?

全国的にお花が動くシーズンなので、
普段起こりえないことだって、起こる可能性も大です。

でも、あなたはプロ。
今はプロじゃなくても、プロを目指す人ですよね。
ひとつでも、知らないことをクリアにして、
自分の知識としてまた輝かせればいいと思うのです。

今、私が制作中のサイトは、
そのように不安に思っているプロのあなたが、
ほんの少しでもいいから、
ご自身のお仕事にプラスになるように。

そういう想いで、作っている途中です。
不安がたくさんの時って、
どこかしらにそれが出てしまうと思うんです。

だったら、その不安をのぞいてみたら、
もっともっと、いい作品が作れるかもしれない。
もっともっと、素敵なアイディアを
お客様にご提案できるかもしれない。

書いているだけで、私がわくわくしてきちゃいました(笑)

まだ、もう少し完成には時間がかかりますが、
もうすぐ母の日。
頑張っているあなたに、
このメルマガからエールを送りたいと思い、
時間を作って書かせていただいています。

さぁ!
私もこれが書き終わったら、
どっぷり母の日ウィークに突入です。

睡眠不足。
エアコンも入れたりで体調も崩しやすいですが、
頑張りましょうね~♪

NATURAL FLOWERSオンラインショップWEBSHOP
instagramINSTAGRAM
お問合せCONTACT
お問合せ